本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ポリオウイルスも感染するから免疫で予防できた!

病気・症状

ワク珍以外の話がためになる。

コロナはポリオくらいこわいぞ!という怪談記事なんだろうが、記事にもっと重大なことが書かれています。

 

ポリオ生存者が語る新型コロナとの共通点「ポリオを患った当時とそっくりでゾッとする」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

ポリオの感染拡大の原因は、清潔になったから。

19世紀までは、ほとんどの子供が、胎内で得た母親由来の抗体がまだ有効な1歳までにポリオウイルスと接触していた。

しかし、衛生環境が改善し、赤ん坊のうちにポリオウイルスと接触する機会が減った。そして少し成長してからウイルスに感染したときには、自分の免疫システムはまだ未発達な状態というわけだった。

なんと、赤ちゃんのうちに感染刷ると自分の免疫が育つけど、ウイルスの接触がないまま成長すると免疫がそだたずポリオの犠牲になる。

 

正直後半は無理矢理すぎて読むに堪えない。
ワクチンに意味があるというオチに向かわせているだけなので、あまり意味がなかったです。

 

さすがに昔のような衛生状況にしましょう!とは思いませんが、消毒や感染の予防は自分の免疫力という最も大切な能力を成長させることができない。

なにごともほどほどが大切ですね。