本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

飛行機感染、マスク着用していたから報道できない?

健康ニュース

このニュース、今だったら感染対策、マスク着用って気になりますよね?

芸能人のニュースなんかだと、感染したのはマスクしてないからだ。みたいなニュースが多いんですから。

これで感染するのですから、早く満員電車を検査しないと。

 

飛行機の前後の席で感染 2人に面識なく会話もなし

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

国内線の飛行機で前後の席に乗り合わせた人同士が感染です。

 

ANAは3分に一回空気は入れ替え(5分に1回説もあり)。

席の前後で他人なので会話もナシ。
つまり濃厚接触ではありません。

にもかかわらず、濃厚接触扱い。

 

マスクは?

マスクに感染予防の効果がないことは既出ですが、世間的には気になります。

マスク着用は?と気になりますよね。

しかしこの重大なポイントには触れられていません。
マスクなしで感染は報道されるので、マスクを着用していたのでしょう。

でもそれではマスクの効果がないことになるので報道しないのでしょうね。

 

ANAでは機内でのマスク着用は義務です。

ご搭乗に関するお客様へのお願い | ANA Care Promise | ANA
【ANA公式サイト】ANA Care Promise。サイトに関するお問い合わせやヘルプ、各種約款についてご案内しております。旅の計画・準備はANAのホームページで。

 

まぁマスクなんてしようが換気しようが感染する。
それがウイルスではわかっていることですから、ある意味当然です。

それよりもPCR検査陽性から、感染しないこと。
感染から発症しないこと、発症から重症化させないことが大切と言うことです。

 

 

するどいヤフコメ

これ、本当に機内で感染してるんですかね??
だとすると、通勤電車も同じような状況なわけで、もっと感染が拡大しているはずだと思うのですが…もう何を信じればいいのか…

 

この記事を書いた方は、立証責任があると思う。
飛行機の換気は、乗り物の中で一番優れており、電車等とは比べ物にならない。
但し、前後の席に座った人が知り合いで、マスクをしない、若しくはフィルターを付けないクールマスク等でずっと会話をしていれば別。
不安を煽るだけでなく、根拠をともなった正確な記載をお願い致します。

 

飛行機や電車内では感染しないなんて発言する政府や専門家は無責任そのものだ。
仕事が絡んでいると労災にされたら困るから本当のこと言わないのかな。
いずれにしても国民のことを考えれば、政府や専門家は正しい情報を発信すべきだ。