本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

コロナウイルスから守ってくれるのは、ただの風邪だった!

健康ニュース

従来の風邪ウイルスが新型コロナウイルス的なウイルスを駆逐することが明らかに。
要はウイルスを抑え込むなんてファンタジーは不可能でも、弱いウイルスに感染していればいいということですね。

でも感染なんてコントロール刷るのは不可能に近いので、普通の生活。今までの対策がもっとも賢かったのかもしれませんね。

 

逆に浅はかな考えで消毒なんかを日常的にやってしまうと、強いウイルスに対する味方の常在菌もウイルスも弱いので危険なウイルスの感染リスクが上がるでしょう。

徹底的に衛生状態をたもつ病院だからこそ、一気に院内感染で大量に感染者がでる理由も納得でしょう。

 

“ライノウイルスが呼吸器の細胞の自然免疫反応を誘発し、新型コロナの複製を阻止する。つまり、軽い風邪を引き起こすウイルスに感染することによって起きる免疫反応が、新型コロナに対する一時的な防御となる。” 「普通の風邪のウイルス」が新型コロナの複製を阻害する

 

「普通の風邪のウイルス」が新型コロナウイルスを駆逐することが判明
https://gigazine.net/news/20210324-common-cold-human-rhinovirus-coronavirus/

「ライノウイルスの存在がSARS-CoV-2の複製を阻害する」ということが判明しました。

軽い風邪を引き起こすウイルスに感染することによって起きる免疫反応が、SARS-CoV-2に対する一時的な防御となり、SARS-CoV-2の感染を阻止したりCOVID-19の重症化を抑制したりする可能性があるということです」と述べました。