本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

PFAS(ピーファス)発がん性を認定とリスク評価アップ!

PFAS(ピーファス)発がん性を認定とリスク評価アップ! 健康ニュース

PFAS(ピーファス)発がん性を認定とリスク評価アップ!

有機フッ素化合物の一部。PFAS(PFOS、PFOA)に発がん性認定。
フッ素加工の調理器具や化粧品なんて危険度MAXですね。

でも世界ではとっくに使用禁止だったり。
メガソーラーによる汚染も深刻化へ。

 

実害がでていないから安全!
なんてのはこの3年で最も信用できませんからね。

フッ素加工のフライパンなんかで調理してたら恐怖。
病気や癌になるための食事を作っていたことになる。

 

もちろん体内に入れるものや化粧品など肌に触れるものも危険。
でもすでに水道水から検出されてる絶望。

日本の対策は、安全基準を緩くする。
なんてことになりそう・・・

 

メガソーラーも濃厚です。でも外資ビジネスが盛況。
自然を破壊し森を追われた動物を殺処分で隠蔽へ。

外国資本にしてみれば、PFASで日本が汚染されようが関係ない。
金を増やすための投資先でしかない。

 

日本がダメになったらほかに投資するだけ。
もうすでにPFASによる汚染は深刻なのでしょう。

だらか政府も調査すら拒否しているわけですね。
やってることが、馬鹿げたコロナ対策と同じだし。

 

 

PFOAに発がん性を認定

WHOは、PFOA(PFASの一種)に「発がん性がある」と認定した。

また同じくPFASの一種PFOSは新たに「発がんの可能性がある」という分類に追加した。

PFAS類は日本でも各地の米軍・自衛隊基地周辺の飲用に使用される水から目標値を超えて検出されている。

 

 

 

2段階引上げ。PFOSは新たに「可能性がある」

WHOの専門機関である国際がん研究機関(IARC)がPFASの一種PFOAについて、発がん性を「可能性がある」から「ある」に2段階引上げ。PFOSは新たに「可能性がある」に分類。

 

 

 

PFASによる水道水汚染

【PFASによる水道水汚染】

■PFASの発がん性リスク評価引き上げ
■血液検査:100人中73人基準値超え
CBCテレビ
https://youtu.be/jF6pnFhZ_e4?si=g3Ky0CNDNa2C5Ak9

 

 

 

日本中の井戸や水道水で発見

「PFAS」の2種に発がん性 WHO認定、評価を引き上げ(共同通信)

今、日本中の井戸や水道水で発見されているPFASが
発がん性物質認定

日常の中では
・フライパンや炊飯器のフッ素加工剤
・服や靴などの撥水加工剤
・消化器の消火剤
・ピザやハンバーガーなどの包装材
など

 

 

 

メガソーラーによる環境破壊

【#PFAS の問題】
熊本県は阿蘇外輪山のメガソーラーによる環境破壊、水質汚染が懸念されているが永遠の化学物質とも呼ばれるPFASの問題も深刻
#TSMC #半導体 #発がん性
https://youtu.be/__sLLT1oImc?si=23JHtPjC1pyS2voH

 

 

 

阿蘇の草千里は黒千里(メガソーラー)

ほとんど分解されることがないエバーケミカル #PFAS
その恐怖は既に熊本の地下水から市内を流れる河川にまで広がっている
👉https://twitter.com/MoralityPlayY/status/1730007801190383660?t=9y5oQeNtUYoVfx6RG8l86w&s=19
開発重視の政策で阿蘇の草千里は黒千里(メガソーラー)と化し、熊本の豊富な地下水と肥沃な土壌は有機フッ素化合物(PFAS)で満たされようとしている

 

 

 

発がん性リスク引き上げられたばかりです。

住民の7割以上の血液から、発がん性リスクの基準を超えるPFASが検出。3倍近い値。

発がん性リスクの基準超える有機フッ素化合物“PFAS”を検出 住民の7割以上の血液から  | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

 

 

全国各地でPFAS汚染

【全国各地でPFAS汚染】

河川,井戸,浄水場などで国の指針値
50ng/Lを超えた都道府県のまとめ

 

 

“永遠の化学物質”消えないPFAS 一人の女性が命を賭して法を変えた【11月28日(火)#報道1930】|TBS NEWS DIG

 

 

 

「PFAS」の2種に発がん性 WHO認定、評価を引き上げ

「PFAS」の2種に発がん性 WHO認定、評価を引き上げ(共同通信) - Yahoo!ニュース
【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)は、有機フッ素化合物「PFAS」の代表的な物質で有害とされるPFOAとPFOSの発がん性に対する評価を引き上げたと発表した

世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)は、有機フッ素化合物「PFAS」の代表的な物質で有害とされるPFOAとPFOSの発がん性に対する評価を引き上げたと発表した。PFOAを4段階中最も高い「発がん性がある」グループに、PFOSを新たに下から2番目の「可能性がある」グループにそれぞれ分類した。

PFOAやPFOSは食品の包装や化粧品、防水の衣服などさまざまな製品から検出されている。現在は多くの国で使用が禁止されているという。

 

 

ヤフコメ

fun********3日前
消火器ではPFOSが使われなくなってから大分経つが、
古い泡消火設備では消火剤が更新されず
PFOSが使われているものが結構残っている。
更新費用が高いのでなかなか進まないのが現状。

誤放出や事故による放出、火災による使用などで
流出する可能性がある。
どう対応するか考える必要がありそう。

 

タロ3日前
フッ素コートのフライパンを使っていますが、禁止された現在は使用されていないということでしょうか。
いつ禁止されたのでしょうか。
スーパーで山積みになって安売りされていたフライパンはもしかしてこの経緯があり投げ売りされていたのか…等と色々心配になってしまいます。
もう少し詳細が知りたいところです。

 

v*****2日前
勘違いしやすいのが、これは発がん性に対する「エビデンス」の評価であって発がんのリスクの高低ではないと言うこと。
どのくらい摂取したら癌になったり健康被害が出るかと言う明確なデータは今でもない。
むしろ現状の汚染状況なら発がん性に関してのリスクはそこまで高くない。

人工物だし健康に害はあるのは確かだし、これ以上増えないように規制するのは良いと思うが、過剰に不安を煽るような記事も見受けられる。
正しくしって正しく恐れることが大切。

 

俺の同級生はE70カローラ3日前
食品添加物として使用されていたりするのか心配だし福島第一原発から放出されている汚染水にも含まれていれば問題は大きくなる。何よりこのタイミングでの発表にも違和感を感じる。