マスク着用で感染確率が40%もアップ
マスクでウイルスの感染予防!
これはマスクデマの決定版。
2023年のノルウェーの査読付き論文でも確定。
なんら結果を出せずにただの信仰だった感染対策の終了。
ただ感染率40%ってRCTでは有意差なしだったはず。
ということは、マスクとは別の理由で感染が増えたのでは?
マスクの感染よりも、感染が単純に増えた理由が怖い。
まぁコロナワクチンなんだろうけどね。
マスクを常時着用で発症リスク
マスクを常時着用している人はCOVID-19の発症率が高いことが判明:査読付き研究
(2023)11月13日に疫学と感染学の学術誌に掲載された査読済みの研究では、ノルウェーの3,209人のマスク使用を分析した。研究者らは17日間にわたって追跡調査を行い、その後、参加者にマスクの使用について質問した。研究チームは、マスクを頻繁に使用する人の方がCOVID-19の陽性反応が出る確率が高いことを発見した。
マスクを「全くまたはほとんど着用しない」人のうち、8.6%が陽性反応を示した。マスクを「時々」着用する人では15%に上昇し、「ほとんど常にまたは常に」着用する人では15.1%に上昇した。
マスク着用者は感染対策に油断した?
マスクをしている人は安心しているので、ソーシャルディスタンスなどほかの対策を怠ったから感染率が高いことが考えられるというものの、根拠ナシ。
どうでしょう?マスクをしている人の方がほかの感染対策をしていると思いませんか?
研究者らは、研究の大きな限界を指摘した。マスクを着用した人は、自分自身の感染から他人を守るためにそうした可能性がある。これが「感染リスクとマスク着用の正の相関関係」を説明できるかもしれない。
行動の違いや、調査が自己申告に基づいていたことも偏見につながる可能性があると報告書は述べている。
また、マスク着用者はマスクを着用している間は安全だと感じ、ソーシャルディスタンスなどの他の規則に従わなかった可能性があり、それがCOVID-19感染リスクを高めたと研究は述べている。
マスク常用者はコロナ感染率が40%も高まる:ノルウェー衛生研究所の資金提供を受けた査読付き研究