クエン酸が広まったら医者や製薬会社は廃業
クエン酸が世に広まったら我々医者や病院、製薬会社も廃業だよ。
黒木安馬さんのエッセイ?に残っている武見太郎さんの話。
医師会・薬剤師会・歯科医師会の三師会も牛耳る「天皇」と呼ばれって、すご。
立場的に広めたくないってのもわからなくもない。
でもさすがに詳しく、いろいろ教えてくれるなんて意外ですね。
でもSNSで広まっても、削除しろ!なんて圧力もないよう。
立場的には医療ビジネスを守るのは必然。
でも情報は出しているんだから、病気になりたくなければ勉強してたどり着けってことですね。
まぁ実際には病気やケガもいろいろあるでしょうから、最低限に必要な医療は残る。
でも多くの病気、ましてや生活習慣病なんてのは、なる必要のない病気ということでしょう。
クエン酸・黒木安馬
クエン酸
日本医師会会長25年間、世界医師会会長でもあった“ケンカ太郎”。1904年の日露戦争時生まれで、医師会・薬剤師会・歯科医師会の三師会も牛耳る「天皇」と呼ばれた武...
日本医師会会長25年間、世界医師会会長でもあった“ケンカ太郎”。1904年の日露戦争時生まれで、医師会・薬剤師会・歯科医師会の三師会も牛耳る「天皇」と呼ばれた武見太郎。その天皇と日本医師会がJAL機でブラジルを往復し、担当の乗務員として地球の反対側まで彼と長時間の会話の機会に恵まれた。
「いやいや、それはダメ! クエン酸が世に広まったら我々医者や病院、製薬会社も廃業だよ。クエン酸が一番良いのはわかっているが、どこでも手に入る上に安すぎて……商売にならない。医者が要らなくなって、とんでもないことになるからね!」
テレビなどでの表の役割
でも、帰る、帰れ!
じゃなくて整理させるって、デマ太郎とは違いますなぁ。
元日本医師会会長 武見太郎氏「クエン酸が世に広まったら我々医者や病院、製薬会社も廃業だよ。クエン酸が一番良いのはわかっているが、どこでも手に入る上に安すぎて商売にならない。医者が要らなくなって、とんでもないことになる」