本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ついに厚労省からもマスク着用の文字が消える・・・

病気・症状

厚労省からマスク着用の文字が消えましたね。

そうなると、マスクで感染を予防できる!としている人たちのよりどころというか根拠は何なんでしょうか・・・

 

 

 

 

1万回以上マスクを着けて外科手術を行った医師の証言。

 

「もしマスクに効果がないなら、なんで外科医はマスクするの?」という間違った古典的議論への回答 ジム・ミーハン医学博士

https://note.com/jinniishii/n/n7466c1a96f70

 

パンデミックのはじめから、私は医療用マスクについての何百もの論文を読んできた。広範囲な評論と分析に基づき、私ははっきりと何の疑問もなく言える、

健康な一般の人々は医療用マスクあるいは布マスクを着けるべきではない。

全ての人がマスクを推奨されるべきでもない。そうした推奨は高いレベルの科学的根拠に支持されていない。

 

いろいろな立場の専門家はいるけど、”科学的根拠”という軸ではマスクに感染予防効果は認められていないのが現実。

公衆衛生の「権威者」たちは推奨をコロコロ変えているが、科学は変わらず、新しい科学的知見も公共の場でのマスクを支持していない。

事実、最新の系統的分析もマスクはCOVID-19のウイルス感染を防ぐために効果がないことを再確認した。

 

政治でも科学でもマスク着用の意味がない。
今のところは、そういう結論ですね♪